--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.19

呼吸。




調身・調息・調心。

姿勢を調えることにより、
まずは呼吸を調え、
それによって心を調える。

坐禅の意味や効用には色々あるかと思いますが、
日頃パソコンに向かうことの多い僕は、
知らず知らずのうちに、きっと呼吸が浅くなっているだろう。
そう思って、まずはこの言葉をモットーに朝の坐禅を始めました。

ところが、案外難しい。

もう、すっかり
浅く呼吸をすることに慣れてしまったのでしょう。
思った以上に、「調った呼吸」をするのが容易ではない。
意識して大きく深呼吸することは、今までにもあったわけですが、
静かに、深く、ゆっくりと。
これが、なかなか上手くいかない(僕の場合)。

まだまだ、調心どころではないようです。
(しかも、最近は寝坊ぎみだし・・・)
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
