--.--.--



2007.09.21

小宇宙。



ゴダールの映画に、
コーヒーの上に浮かぶ小さな気泡を映しながら、
宇宙の話(だっけな?)をするシーンが、確かあった。

茂木さんは、コーヒーにミルクを落とした時に描く模様、
それは二度と同じ模様になることはなく、
例えばそれが日常の中の無限だ、と言っていた。

海や川に立つ波も、
鍋で湯を湧かした時にたつブクブクも、
コーヒーの上の気泡も、
反復の様に見えて、同じものは二つと現れず、
そういうもの(自然物)は、やっぱり見ていて飽きない。

生命の在りようの本質が「一回性」にあるのだとすると、
それとリンクする在り方なわけで・・・
だから、飽きないのかな?

この記事へのコメント
feltataさん、お久しぶりです。

残暑も昨日あたりから急に弱まってきたようで、
一段とフェルトの季節が近づいているのを感じる今日この頃です。

読書・食・スポーツと、体と頭の両方を使うのに絶好の秋、
無限も、限定も、しっかりと「日常」の中に足を着けたまま、
感じ取り、想い馳せていきたいものですね。

新しいブログのタイトルですが、
よく考えてみると「FELTATA MEMO」にかぶっちゃってますね(笑)
ごめんなさい。

feltataさんも、お体に気を付けて、
新作作りに励まれて下さい。
Posted by ちぇきかわ at 2007.09.24 13:11 | 編集
お久しぶりです*
ブログ、お引越しされたんですね。
(なっちょさんとの繋がりも嬉しく伺ってます)
早速、素敵な写真と響くことば
日常の中の無限、いいですね(^u^)
今ある日常が何倍にも広がって感じられるよう。
見ていて飽きない、と感じ取られていらっしゃる気持ちが
きっとページの素敵さのもとなんだなと思います***
新しいページ、お名前に変わって
(ちょっと好きな響きのちぇきかわ希望で(^^)
また積む空気を感じに伺います*
残暑が厳しかったのでお体大切に。
Posted by feltata at 2007.09.23 02:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
