--.--.--



2010.03.08

才能


才能という言葉は、英語にするとtalentですよね。ところが、日本の「才」というのは人にはないんです。材料にあるんです。石とか木とかが「才」なんです。正確には「ざい」といいますけれども。
一方、才能の「能」というのは英語で言うとmomentですけれども、お能の「能」と同じで、何かを引き出すこと。それが「能」なんです。

松岡正剛/エバレット・ブラウン 『日本力』より
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
