--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.13

盆踊り




この歳になると、
日本文化も、ちゃんと「かっこいい」ということが、
少しずつ判ってきますね。
盆踊りも、かっこよかったです。
「かっこいい」というのとは違うのかも知れませんが。

他国のダンスのように派手な振り付けはないけれど、
流れるような、奇麗な振り。
とくに『八木節』なんかは、見入って(聞き入って)しまいます。
踊りのほうは、『炭坑節』を覚えました。

(写真がピンボケしてて、すみません)
この記事へのコメント
jasuminさん、こんばんわ。
おじさんのichiroです(笑)

「ちゃんと」は、かっこいいですよね。
若者が着くずしちゃってるのには、あまり惹かれない。
踊りも、ちゃんと踊れる人がいて、
町の人たちも、ちゃんと(なんとなくでも)覚えていて。

文化が伝わって、息づいているのを見ると、
若い頃に憧れた西洋文化に、決して負けているわけじゃないな、
と、この歳になって感じたりします。
Posted by ichiro at 2009.08.17 21:06 | 編集
「かっこいい」

って、そんな違わないと思います。

かっこいいって、私にとっては
ものすごい褒め言葉です。

ちゃんと浴衣を身につけて、ちゃんと歩くってことも
「へんてこ」に比べて、ものすごくかっこいいです。

ichiroさん、おじさんやねー!(笑)
Posted by jasumin at 2009.08.17 14:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
