--.--.--



2008.10.01

untitled




白があるのではない。
白いと感じる感受性があるのだ。
だから白を探してはいけない。
白いと感じる感じ方を探るのだ。

原研哉『白』より
この記事へのコメント
ayumiさん、こんにちは。

感じ方を探るのだから、
色も、ものも、それ自体を
描かなくてもいいんですよね、きっと。
他のものとの関係で、
トータルとして、そう感じるものであれば。

僕も肝に命じておきたい言葉です。
Posted by ichiro at 2008.10.03 08:22 | 編集
いつも絵を描くときにこれに気をつけて描いていますが、理論的な文章が頭の中にあったわけではないので、この文章は使えますね。
「白」を空とか森とか水とかいろいろな言葉に置き換えて今後使わせていただきまーす。
Posted by ayumi at 2008.10.02 04:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
