--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.24

半ドメイド




僕の部屋のライトは、半お手製です。

秋葉原の電球屋にて
1000円くらいで買った裸電球に、
ホームセンターで調達したフック(S字)を取り付け、
それを、古着の軍モノシャツからもぎ取ったフック(壁側)
に引っ掛けています。

壁側の軍モノフックは、
高低と2箇所に取り付けているので、
用途によって付け替えることもできます。

そして、コンセント部分には
調光器(ツマミで照度を調節するヤツ)。

見かけは貧乏くさいですが、
(そして実際、貧乏ですが・・・)
なかなかのお役立ちライト。

気に入ってます。
この記事へのコメント
ななさん、おこんばん。

え?裸電球にガラスの傘って、
結構カッコよくない?
僕が憧れてるどこかのブランドの照明も
そんな感じだったよ。

そうか、まだまだリフォームは続いているんだね。
大変だろうけど、地道に少しづつ
自分達の手で作っていくって、いいねー。
Posted by ichiro at 2008.03.02 22:29 | 編集
おこんばん。

間接照明…
私、根本的に間違ってたわ。
ichiroさんとこのは、
どれも普通のライトだったんだね。
調べて、ひとつ賢くなりました(笑)

うちね、今、ガレージ広げてるんだけど、
それが終われば今度は台所なんだ-。
壁も床も、(そしてシンク自体も)素材や色を変えてしまうかもだけど、
次回の照明は、ちょこっとこだわっちゃって、
間接的なのも取り入れてみようかな-
(因みに、うちの居間のメイン照明は、
吊り下げた裸電球に、硝子の傘をつけただけの…
この半ドメイドよりも、さらに貧乏醸し出してそーなものなのだわ~(笑)
とても気に入ってます!)
Posted by なな at 2008.03.02 01:38 | 編集
ななさん、お久しぶりー。

僕のうちは、数年前からずっとこんな感じです。
裸電球だから間接ではないけれど・・・(笑)
オレンジ色の灯りが、暖かげで落ち着くよ。
電気代も、気にするほど変わんないよ。たぶん。

ナナさんとこは、床とか壁も明るめの色じゃなかったっけ?
だったら、間接でも結構明るくなりそうだけどね。

軍モノフック。
そうそう、我ながらナイスアイデア!
シャツはあまりイケてなくて捨てちゃったんだけど、
ほんと、フック部だけとって置いてよかったぁー。
Posted by ichiro at 2008.02.27 21:42 | 編集
お久し振りー

以前のブログで、線香花火みたいなライトや
向日葵みたいなライトを載せてたけれど、
お部屋は間接照明が多いんだねー。
いいなぁ。
うちも、リビングや台所に付けたいけれども、
どうしても間接的な光は(電気代の心配あって)
ぶちぶちんと消してしまいかねない自分なので
結局買えず。。笑

軍モノ洋フック、こういう使い方をよく思い付いたよね!
Posted by なな at 2008.02.27 14:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
