--.--.--



2011.01.30

カマクラ、その後。



Posted at 16:10 | photo | COM(0) |
2011.01.25

untitled




今日、昼間のテレビの時代劇で、
男の人が女の人にドロップキックをしていた。
(偶然にも、そのシーンだけ目にした)

あれは何だったのだろうか?
Posted at 21:27 | photo+text | COM(0) |
2011.01.23

何年ぶりだろう?




いや、十数年ぶりでしょうか、
自宅裏の空き地で、カマクラを作りました。

姪っ子と二人で作ったのですが、
もちろん、保育園児の女の子が戦力になるはずなく・・・
ほとんど僕ひとりでの作業に。
しかも、雪を固める作業など、意外に大変・・・

これ、実際は姪っ子ですら屈まないと入れないほどに
結構小さいです。

新潟も、昔に比べて積雪量は減っていますから、
「作れるうちに作らなきゃ」とチャレンジしたのですが、
やっぱりそれなりの時間と覚悟がいりますね。

反対側が滑り台のような斜面になっているのですが、
そっちで滑っているほうが、楽しそうでした。
Posted at 13:39 | photo+text | COM(0) |
2011.01.15

desk.



Posted at 13:03 | photo | COM(2) |
2011.01.10

滑り台の途中



Posted at 16:03 | photo | COM(0) |
2011.01.10

自分です。



Posted at 16:02 | photo | COM(4) |
2011.01.10

ここは、




江東区、砂町銀座の一角から
ちょっと脇道にそれた所にある
ケーキ店さん兼カフェの
テラス席から見上げた景色。

商店街についての本を読んでいると
成功例としてよく挙げられている「砂町銀座」。

東京在住時、近くに住んでいたくせに
一度も訪れたことがなかったのですが、
今になって(去年の年末)、「どんなもんかな?」と
始めて行ってみました。

思っていた以上に道幅が狭く、
アメ横ほど「ごった返す」という感じはありませんでしたが、
その狭さゆえ混雑感と活気を感じました。

面白い(というか「変」な)リサイクルショップがあって、
とにかく何でも置いている(笑)
衣類、雑貨はもちろんのこと、
駄菓子、それも複数ではなく1つづつ
ぽんと洋服のあいだに紛れていたり、
ワインが1本あったり、石鹸が隠れていたり・・・
果てには野菜まで、衣類と同じように
ワイヤーのラックに置いてあったりして・・・
まあ、そんな「なんでもあり」のところが
リサイクルショップの面白いところではあるのですが。

もっと、色んな商店街を見てみたい。
Posted at 16:01 | photo | COM(0) |
2011.01.09

untitled


年賀状、
こちらから送れば、
相手からも送ってもらえるもんですね。

数年前、3通しか貰えなかった年がありましたが、
ここ何年かは自分から送るようにしているので
若干増えて、今年は14通いただきました。

ま、それでも少ないですけどね。
Posted at 19:21 | text | COM(0) |
