--.--.--



2010.05.29

最近の買い物。







モンセン・スタンダード欧文書体清刷集 1~6。

これ、ネットで調べると高いんですよね~。
6冊で買おうとすると4万円以上はするようです。

デジタル時代の今となっては、
もう、あまり必要とはされないようですが、
文字好きの僕としては、こういう「本」の形態で
時間のある時にでも眺めていたい・・・でも高い。

というわけで、ほとんど諦めていたのですが、
先日、神保町のとある古書店にて1~3冊で¥1000で発見!
全巻で1~7と別冊が出ているらしいのですが、
そのお店には6巻までがあり。
もちろん6冊全部買って両手提げ袋(重いので二重袋)で
汗水たらして持ち帰りましたよ。

資料としては充分に面白いので
本当、ラッキーな買い物をしました~。
Posted at 01:09 | photo+text | COM(2) |
2010.05.17

やっと







先日、やっと日本タイポグラフィ年鑑2010が
発売され、購入しました。

僕の作品も、無事に載ってました。
しかも、運よく『 Best Work 』(部門賞みたいなもの)の
となりのページに掲載!(=目立つ!)

現在、神保町の竹尾「見本帖本店」で行われている
展覧会にも展示されていますので、
お近くにお越しの際には是非!
Posted at 20:46 | photo+text | COM(0) |
2010.05.14

untitled



Posted at 23:44 | photo | COM(0) |
2010.05.13

untitled



Posted at 22:45 | photo | COM(0) |
2010.05.11

GW、




新潟に帰省した際に行った蕎麦屋からの眺めです。
信濃川沿いの土手を、三条から加茂に向って走っていて
たまたま見つけた、民家のようなとてもスローな蕎麦屋。

お昼ちょっと過ぎ、店内は満席で
お店の外(広い庭)で虫などを観ながら待ち時間20分ほど。
席に着いてから注文をとりにくるまでに、やはり20分ほど。
それから蕎麦が運ばれてくるまで、さらに30分程度・・・

さっさと食事を済ませて
夕方まで遊びまくるつもりだった僕らは苛立ちましたが、
一番窓際の席からの眺めは、田舎ならではの絶景!

さんざん待たされ、くたびれもしましたが、
トータルでは「いい店」という印象も残っています。
そのうち、あの「スローさ」を覚悟して、
もう一度行ってみよう。
Posted at 22:36 | photo+text | COM(0) |
2010.05.06

加茂川






カメラが変わったのですが、
いまいち調子がつかめません。
Posted at 23:54 | photo+text | COM(0) |
