--.--.--



2009.06.28

untitled



Posted at 20:43 | photo | COM(0) |
2009.06.27

untitled


未来のとなりで、現在はすぐ過去になる。 眞木準
Posted at 21:49 | text | COM(0) |
2009.06.22

ジョギング


今夜は、いつもより多めに走った。
ちょっと前からコースを大幅に変えたので、
新鮮で、楽しい。

カラダを動かすのは、やっぱり気持ちがいい。

もっともっと続けたら、
いずれ、腰痛&首こりも治ってくれるだろうか。
Posted at 23:11 | text | COM(4) |
2009.06.22

なんだか




これで、一人分(チキンフィレオセット)。

いつもは小さい袋二つなのだけれど、
この日は雨降りだったので、
その二つを、さらに大きな紙袋へまとめてくれた。
(断る間もなく、素早く入れてくれた・・・)

有難いけれど、いつも、なんだか罪悪感が・・・
Posted at 23:06 | photo+text | COM(2) |
2009.06.21

警戒




昔、東京で「カラーズ」という不良グループ(?)
が流行った時に、田舎の友人に聞かれた。
「カラーズとか、いっぱいいるんでしょ?」
僕はその存在を全く知らず、応えた。
「あ、うん、そうだね。ゴミとか、すごい荒らされてるよ。」(・・・天然)
友人は、しばらく「???」となった後に、複雑な表情で返した。
「・・・それ、カラスだろ?」

これは単なる笑い話だけれど、こういう事はよくある。
田舎の人は、ともすると東京の人よりも「東京」に詳しかったりする。
メディアに流れる「情報」としての東京に。

「一昔前、美術雑誌が前衛芸術を、毎号毎号特集していた頃、田舎へ行けば行くほど、前衛芸術家が多かった。地方の画家は、これが日本美術の主流と思ったのだろう。ファッションも地方都市の若者の方がバッチリ決っている人が多い。最近、テレビ番組に出演した時、一緒に出演した某女性エディターが、本番が始まる前に服装からアクセサリーまで、派手なものにそっくり取り替えたのには驚いた。そういう人が、そうするものだから、テレビを見る人は、そういう人は、そういう派手な格好をしていると思っている。情報社会では、実体と虚像の落差をうまくプロデュースできる人間が成功するようだ。」 河北秀也『デザイン原論』より

テレビや雑誌は、現実をもとにして情報を発信するかも知れないが、
もちろんそれは、純粋な「事実」ではなく加工された「情報」で、
それは、対象そのものなんかでは、全くない。

だから、それらは
すでに何者かによって編集(操作)された情報に過ぎない、
という認識を、常に持ってメディアに接していないと、
頭の中が、きっと大変なことになってしまう。
Posted at 12:01 | photo+text | COM(0) |
2009.06.21

最近、






デザインの本を、もっとしっかり読んでおこうと、
少しずつ、買ったり借りたりしています。

先日、古本屋で買った
この立派なタイトル&装丁の本、
著者の方が直筆のサイン入りで、どなたかに贈られたものらしい。
ホントに譲り受けてしまって良かったのかな?

ま、古い本でもあるので、時効でしょうか(笑)
Posted at 08:54 | photo+text | COM(0) |
2009.06.17

森の散歩。



Posted at 08:27 | photo | COM(0) |
2009.06.15

JAGDA



Posted at 18:27 | photo | COM(0) |
2009.06.14

森のきのこ。



Posted at 10:18 | photo | COM(0) |
2009.06.10

untitled



Posted at 23:20 | photo | COM(2) |
