--.--.--



2008.05.31

It is rain today.




今日は雨、
明日の日曜日は、晴れだそうです、
東京地方。

・・・

昔読んだ本に、
「天気によって気分が変わるのは意志が弱い証拠だ」
みたいなことが書いてあって、
とっても天気が気になっていた僕としては、
ちょっとショックを受けました(笑)

でも今は、
まぁいいじゃん。と思います。
それが人間ってもんで、
そんな不安定さを考慮した上での
人の見方のほうが、
「本当」に近い気がします。

ま、「本当」が、
常に「いい」とは限りませんが。

明日は晴れるんだから、
まぁいいじゃん。
Posted at 07:29 | photo+text | COM(0) |
2008.05.30

水の茶室




水の茶室を観てきた。

言葉の似合わない空間、
とでも言ったらいいのか。

形容のための言葉を探しはするけれど、
どれも足らず、どれも適わず、
といった感じで、そもそも
言語化には向かないものらしい。

茶、だし。

続きを読む
Posted at 23:31 | photo+text | COM(2) |
2008.05.29

untitled



Posted at 08:26 | photo | COM(0) |
2008.05.27

酒や麻薬による幻覚




妹家族の新居にて撮ってきたぬいぐるみ。
タイのものだそうです。

「pink elephant」と書こうとして、
綴りは合っているかな?と翻訳サイトで確認してみたら、
なんと、その日本語訳は「酒や麻薬による幻覚」だそうです。

70年代くらいにできた造語(象語?)でしょうか。
あちらでは、ピンク色した象を見ちゃう人が多いんですね。
こういう例えは、各国独特の言い回しがあって面白いですよね。

ちなみに、
「酒や麻薬による幻覚」を英語に翻訳し返すと、
「Illusion caused by sake and drug」だそうです。
「sake」なんだね。
「alcohol」じゃないんだね・・・

(ちなみに、excite翻訳)
Posted at 07:58 | photo+text | COM(4) |
2008.05.27

オブジェ




実家の車庫内で拾った物体。

「なんかいいな。」と思って、
勝手に持ち帰ってきたのですが、
実は、母が草刈用のカマを研ぐために
使っていた研石だったそうで・・・

でも、このツートンカラー、
この欠け具合、
やっぱり、なんかいい。

今は、僕の部屋のオブジェとなっています。
Posted at 07:27 | photo+text | COM(2) |
2008.05.22

相乗り。



Posted at 21:09 | photo | COM(0) |
2008.05.22

見つけた!



Posted at 08:19 | photo | COM(0) |
2008.05.21

空間




「愛着あるもの」だけで囲まれた部屋は、
本当に居心地がいいのだろうか?
と、疑問に思うことがある。

少なくとも僕の場合、
適度に見慣れないものが
散らばっている空間の方が心地いい。

インテリアも、その他のことも、
「自分の世界」だけで完結しない方がいい。


それとは関係ないけれど、
上の写真は神保町のとある中古書店。
Posted at 08:05 | photo+text | COM(2) |
2008.05.18

たこ焼き




見かける度に
その場で買い食いしたくなるものとして
筆頭に挙げられるもののひとつに、
たこ焼きがあると思います。

僕としては、
中はとろ~り&外はしっかりタイプが好みで、
中も外もふんわりタイプはイマイチ。
あと、意外にいいのが、昔風の中も外も硬いやつ。
でも、今じゃ、あまり見かけませんね~。

マヨネーズは基本的にかける派で、
鰹節も青のりも、やっぱり多めに欲しい派で。
あ、でもソースか醤油かは、どっちでもいい気がします。
(どっちでもイケる、という意)

・・・っていうか、
こんな好みの話自体、
どっちでもいいですねー(どうでもいい、の意)、
ははは。


UTの茂木さんデザインTシャツ
欲しくて探しているのですが、
なかなか自分サイズ(S)が見つからなくって
困っています。
Posted at 12:36 | photo+text | COM(4) |
2008.05.17

untitled




考えていることよりも明瞭に話してはいけない。
Jeremy Bernstein
Posted at 09:11 | photo+text | COM(0) |
