--.--.--



2008.01.29



Posted at 22:18 | photo | COM(2) |
2008.01.27

金曜日に、




今月末の発売と聞いていた書籍を、
たまたま立ち寄った書店で見つけたので
即購入しました。

去年から、待ちに待っていた本。

向って右が我が師です(勝手に)。
装丁的には、確かに一目見て「対談」と分かる設え。
だけど、もうちょいさり気ないデザインだったらなぁ・・・

南師の発言より抜粋:

『(前略)僕がとくに禅の言葉にシンパシーを感じるのは、そこに〈ぜったいに閉じさせまい〉という覚悟を感じるからなのです。〈閉じたら駄目だ〉という明らかな意思を感じます。そこが、僕が禅に強く共感するところです。〈閉じる〉というのは、ある問いに対して「答えはこれだ」と一つの答えをポンと出して、問いを塞いでしまうことです。それは、玄侑さんの言葉で言えば〈異界を異界でなくしてしまうこと〉であり、〈わかったことにしてしまうこと〉です。』


まだ前半部しか読んでません。
ゆっくりと少しづつ、
読み進めて(は戻って)いこうと思ってます。
Posted at 11:04 | photo+text | COM(2) |
2008.01.24

The Art of BINCHO-TAN














おまけ。


Posted at 23:51 | photo | COM(4) |
2008.01.22

似てね~。



Posted at 23:07 | photo | COM(0) |
2008.01.21

あったらいいな。




こんなタオル掛け。
Posted at 07:51 | photo+text | COM(0) |
2008.01.20

隙間




確かに、こんな隙間には
ついつい捨てたくなってしまうでしょう。

環境が行為を誘発する、
そのことをアフォーダンスというらしいですが、
それをメインに研究されてる方もいらっしゃるくらいだし、
捨てたくなってしまうのが、きっと人間ってもんなのでしょう。

あ、捨てませんよ、僕は。
Posted at 22:55 | photo+text | COM(0) |
2008.01.20

古着




僕にとって、古着の
面白く、かつ不思議なところは、
自分で「あ、これいい!」と思ったものが、
大抵、自分では着れないものであることが多い、ということ。

それは、単にサイズの問題だったり、
(子どもの古着って魅力的なものが多くありません?)
奇抜さの問題だったり、価格の問題だったり、
はたまた性別の問題だったりするのですが(笑)、
本当に惹かれるものは、僕の場合、
自分で着るにはちょっと・・・ なものが多いんです。

そこに、現実と理想のギャップと言うか、
好きであることと、似合うこととの違いと言うか、
考えれば考えるほど、危うい問題が潜んでいそうで・・・(笑)


ということで、先週買った靴。
中古と言っても、ほぼデッドストック(未使用)状態で、
結構しっかりした革なのに、価格はお手頃。

珍しく、惹かれつつも使える、
僕にとっての貴重な一品なのでした。
Posted at 12:01 | photo+text | COM(0) |
2008.01.19

月に一度、


仏教の講義を受けています。

昨日の講義で印象的だったのは、
仏教の核心は、経験と言語の「あいだ」にある、
ということ。

もし、誰にも伝えられず、
体験した本人だけのものとして経験があるのなら、
そこに「意味」が生じることはない。
経験は言語化され、他者に伝えられ、
その他者によって了解されてはじめて、
共有的な「意味」として、この世に生み落とされるのだ、と。

(ブッダは菩提樹の下で瞑想を続け、
 その結果、覚ったとされていますが、
 覚ったその瞬間は、まだ「ブッダ(覚者)」ではなかった。
 自分がした体験を意味付け、かつて共に修行した者達に説き、
 その中のひとりが、同じく「覚った!」と言った瞬間に、
 ブッダは「ブッダという意味」として生み落とされた。)

であるならば、
経験がどの様にして言語化され(意味付けられ)るか、
という、この経験ー言語の「あいだ」こそが重要であり、
仏教の教えは、そこに効いてくる。

ということかな?


やや僕自身の解釈も入っているので
イマイチ信用ならないのですが・・・(笑)
面白かったので、とりあえずメモ。

Posted at 22:45 | text | COM(2) |
2008.01.18

Hello!



Posted at 08:01 | photo | COM(0) |
2008.01.15

steps on the flowers.



Posted at 01:10 | photo | COM(0) |
