--.--.--



2007.11.30

強いんだろうなぁ。



Posted at 19:50 | photo | COM(2) |
2007.11.29

乗ってみィルカ?




・・・ちょっとムリがあるか?
Posted at 22:13 | photo+text | COM(2) |
2007.11.28

センスがいい




センスがいいって何でしょう。

とても曖昧なまま(まさに感覚的)に、
使われているし、使ってもいる言葉ですが、
ひとつには、自分が今何を感じているかを
しっかりと分かっている、ということではないかと思います。

案外、“sense” の意味そのまんまかな、と。
Posted at 08:19 | photo+text | COM(2) |
2007.11.24

DISK'O



Posted at 18:42 | photo | COM(2) |
2007.11.24

卓上の小人たち



Posted at 00:52 | photo | COM(6) |
2007.11.24

一生もの


お店で「これ、一生ものですよ」って、
たまに言われるけど、

その時言ってる「一生」って、
物の一生じゃなくて、僕(買う人)の一生ですよね?

だとしたら、自分が一生付き合う物を
さっき会ったばかりの他人に決められたくはないし、
そもそも、よくそんなこと簡単に口に出せるよな、
と思ってしまう。
Posted at 00:50 | text | COM(9) |
2007.11.24

このところ、


ずっと文字ばかり見ていたから、気が付くと、
ずいぶんと視覚的な刺激に飢えてしまっていました。
だから久しぶりに、目の保養を兼ねて、
写真たっぷりの雑誌を買ってみたんです。ku:nel。

ソニア・パークさんの古着の写真に、しばし見とれてしまいました。
「私がしびれるのは、人の手が感じられるもの。買い物をするというのは、商品を買うと同時に、作り手への敬意を示し、その考え方を買うことでもあると思っているの」とのこと。

(おこがましいけど、)同感です。
基本的に安いもの中心に手を出す僕ですが、
たまには、このソニアさんの様な意思に基づいた物選びもします。
そうやって選んだものはやっぱり、飽きがこないし、保ちもいい。

この歳になって、実感していること。
Posted at 00:35 | text | COM(2) |
2007.11.21

冬ですね。




「〈道の人〉は私にこう言った。
『あるということも、生きるということも、今ということも、ここということも、この世界がこのようであるということも、“自分”という形でしかこの世には訪れない。だが、眼をひらけ。それは、あるだけであり、生きるだけであり、今だけであり、ここだけであり、世界であるだけだ。“自分”ではない』」

南直哉『老師と少年』より


仏教の言う様に「自分が」から始まる思考法を離れることができたなら、
どんなに楽で、円滑なコミュニケーションができることでしょう。
様々な「うまくいかないこと」について、もしかしたら、
それは自分が勝手に「こうなるだろう」と予測・想像してしまい、
その予測通りにならなかったことに対して苦しんでいるだけじゃないか?
そう考えてみることで、何か別のものが見えてくるのかも知れません。

今の僕には、まだまだできていませんが・・・

もうすっかり寒いですね。
ダウンベストだと、やっぱり腕が冷える。
Posted at 01:00 | photo+text | COM(0) |
2007.11.20

weeeek




時が経つのを、
日・月・火・水・木・金・土って、
一週間で考えるのは、ちょっと危険だったりもしますね。

確かに「曜日」という形式では繰り返す。
過ぎ去った曜日も、またすぐにやってくる。
だけど、時間(年月)の経過って、
ホントはただの一度も繰り返してない。

一週間(一日でも、一ヶ月でも同じかも)という
繰り返しのトリック(?)に気をとられてる間に、
実は、どんどん進んでたりする。

(あ、写真は決して安ホテルの外壁ではないです・・・)
Posted at 08:19 | photo+text | COM(0) |
2007.11.20

特等席




先日会った友人に、
ブログについて「最近、浅草多いね」と言われた。

うんうん。確かにそうだ。
近いし、なぜかよく行くし、
ついつい撮りたくなるものが多いし、

他にネタないし・・・(笑)

写真は花やしき。
また浅草。
Posted at 07:37 | photo+text | COM(0) |
