--.--.--



2013.02.15

untitled


チャンスはいくらでもあると思った。
そのチャンスを見逃さないよう、
活かしきれるよう、
さらに次へと繋げられるように、
もっともっと努力せねば。

Posted at 13:04 | text | COM(0) |
2012.07.10

買わない気。


最近、物をあまり買わなくなった。
お店やイベントに行っても、基本的には買わない。

買うことがあるとしたら、
お手軽なものを気まぐれで「買ってみる」か、
お付き合いを兼ねて(←こう言うと何かイヤですね…笑)買うか、
よほど惚れ込んだか、そのどれか。

でもやはり、基本的には「買わない気」でいる。

良いのだろうか、良くないのだろうか・・・
元来、お金にはどちらかというとだらし無い方なので、
たぶん、いいことなのだと思う。

Posted at 21:54 | text | COM(0) |
2011.10.19

今日は、とても


今日(昨日)は、とても良い一日でした。

今、僕たち(僕と妻)のあいだでは
三条の本町商店街をなんとかして盛り上げたい
という思い、話題でいっぱいなのですが、

僕としても、市内の
何件かのお店のデザインに関わらせていただき、

妻がその本町のいち飲食店で働き始めたことで
商店街内の同じく「何とかしたい」と思っている方とも
お話する機会を持つことができ、

今まで、机上の空論だった「本町をどうにかしたい」計画が
少しは前進するかもしれない兆しが見えてきました。
自分の住む街に対して異常なほどの愛があるわけではないけれど
やっぱり面白くあって欲しい。
暮らす街として、働く街として。

世代や趣味嗜好などによって
様々な関心・無関心、理解・無理解などがありますが
色んな計画をしながら(今はまだ「空想」ですが)
少しづつでも、何か起こせたらと思っています。

まずは、今の自分が手の届く小さなことから、
丁寧に取り組んでいこうと思います。

・・・そんなことを、おとなり燕市の某和喫茶店で話し、
(建物から食器まで、とても素敵なお店でした)
夜は父の誕生日プレゼントを買いに
本町商店街のワインショップへ。
とても親切でやさしい表情のご夫婦に
丁寧にワインの説明をしていただき、
温かく刺激的なジンジャージュースをいただき、
僕も妻も大満足の一日でした。

帰って、「こういういい一日を少しづつ増やしていこう」
と誓ったのでした。
Posted at 00:34 | text | COM(2) |
2011.03.21

untitled


そして、メッセージを込めないと
ものなんて作ってはいけないと言うことを、
忘れてしまったのだ。

ナガオカさんのブログより
Posted at 00:00 | text | COM(0) |
2011.01.09

untitled


年賀状、
こちらから送れば、
相手からも送ってもらえるもんですね。

数年前、3通しか貰えなかった年がありましたが、
ここ何年かは自分から送るようにしているので
若干増えて、今年は14通いただきました。

ま、それでも少ないですけどね。
Posted at 19:21 | text | COM(0) |
2010.12.21

untitled


「デザインすること」が目的になってはいけない。
佐藤卓さんの仰るように、デザインとは、
その先(あるいは奥)にあるものへ「繋ぐ」役割をするもの。

だから「デザイン」を見てはいけない。
その先、その奥にある、本当の目的を見なくてはいけない。
Posted at 23:36 | text | COM(0) |
2010.11.09

先日、


新潟県立近代美術館にて
亀倉雄策の世界」展を観てきました。

作品は、もちろん素晴らしい。
感動しましたし、あの時代のデザインは、
本当に力強いなぁ、と改めて感心しました。

会場にいらしたおじいさんの言葉が
たまたま耳に入り、とても印象に残ったので
記しておこうと思います。

奥さんと思われる方に向かって、
「おい、観たか?グラフィックデザインって、すごいな」。
Posted at 21:04 | text | COM(2) |
2010.11.09

くも


田舎にいると、
とても目につくものがあります。
雲です。

東京あたりでは、高い建物が多いので
自然と空への視線がシャットアウトされてました。
でも田舎では、特に橋の上なんかでは、
右も左もす~っと空いてますから。
空と雲がホントよく見える。

気持ちいいから、よく眺めるのですが、
ひとくちに雲と言っても、
色んな形の雲があって(当たり前ですが)。
見てると、ホント面白いですよ~。

何枚か写真を撮り貯めていたのですが、
面倒なのでアップしません(笑)
Posted at 20:49 | text | COM(0) |
2010.08.25

引越します。


この9月の下旬、
長年住んだ東京(14年くらいでしょうか)を離れ、
故郷である新潟県三条市へ引越します。
というか、帰郷ですね。

お仕事としましては、
父の事業を手伝わせて頂き、
さらに、少しづつ色んな方向へ広げていけたらと思い、
実は、しばらく前からコチラのブログも始めておりますので、
(と言っても、それほど更新していませんが・・・)
今後は、併せてよろしくお願い致します。

まずは、取り急ぎお知らせまで。
Posted at 23:35 | text | COM(8) |
2010.07.20

2店目。


何度かココにも書いている
焼鳥屋を営んでいる友人が、
ついに2店舗目に着手し始めたようです。

今回もロゴなど、担当させて頂く予定です。

二助プロジェクト、わくわくです。
Posted at 23:27 | text | COM(0) |
